日付 H21/05/09       
狙い チヌ 
場所 蒲江一河内 地磯→イカダ
備考 十勝丸
マキエ 生3角+
 ×1袋+×一袋
 

 久々の蒲江、土曜もあって十勝丸へ・・・・。
道中偵察をするが、土曜というのに釣り人が見当たらない。釣れ
ないのか??
気持ちは十勝丸だったので、そのまま予定通り到着。
まずは毎年60クラスのチヌが釣れる地磯へ入る。毎年釣れてい
るが、まだアタリは引けてない・・、宝クジよりは確率よい筈な
のだが・・・。
 地磯は意外にエサはおらず、ちょっとイワシがつつく
程度。これはチャンス!?と沖目にポイントをつくり、
2ヒロ〜竿1本くらいを狙う。時折風もあり、完全フカセ
からG8を追加。仕掛けが馴染めば、シモル調整。
そして1時間くらいか?シモって1本強くらい入った所か
ら、2ヒロ抜いて誘う。するとラインが走ったので合わ
せた。チヌっぽいが、小型の様。が、海面から出てきて
コンニチワーしたのは食べ頃サイズのマダイであった。

 それから上げとなり、潮位がどんどん増して足場がな
くなってきた。そこで駆け上がりに狙いをかえるとウキ
の頭を抑えこむアタリにすかさず合わせを入れると、一
気に駆け上がりにそってトップスピードで走りだした。
一瞬、おー!と思ったが、これは?やはりボラボラでし
た。このままでは、足場がなくなると十勝ネーチャンに
様子を伺う電話をすると、朝方イカダの周りに百匹以上
レベルのチヌが浮いていた、今まで見たことのない数だ
わぁ〜と言うではないか。この時期よく見る光景だが、
ネーチャンが驚く程とは、でそこへ移動する事にした。



 イカダに到着し、そーと裏手を覗いてみると50クラ
スのチヌが30匹以上いるのが見えた。まだ肉付きもよ
い。これを釣るには落とし込みがよいが(以前、ゴカイ
でこのチヌを落とし込みで狙ったら面白い様に喰うた。)
今日はフカセ、時合いになればヤル気を出すかな?と開
始。
しばらくアタリもないまま午後3時、首藤さんに待望の
アタリ!が、バレた、残念・・・。
しかし、時合いか〜と同じくらいのタナ、1本半で私に
もアタリが〜、喰え〜クエっと念を送るとウキが走った。
待望のチヌ、が、ちと50cmに届かず。まだこれから
やでぇ〜と次投はあたらず。すぐ様振り込んでも、1本
半に到達してもアタリなし。ここで約1ヒロちょいか?
抜いてみた。すると10cmも落ちない所でラインが走っ
た。一瞬あわせをいれて竿を絞り込んだ時は、さほどで
ないと思ったが、次の瞬間一気にイカダの下へ走りだし
た。思わず慌ててしゃがみこんで、竿はくの字に曲がる
が、竿の大半を海中へつっこんで耐える!ここでアクシ
デント、ドラグの調整が少し緩く、止めたくても糸が徐
々に出てしまい、どこかにハリスが擦れてTheEnd。


釣果報告
魚種 枚数 釣果写真
チヌ 1枚 49cm
マダイ 1枚 40cm程
コメント
新記録の左巻きを釣りました。40cm近かった、磯でもあのサイズは釣った事なかったです。
左巻きハンター殿のおにぃさま?
がまかつ
チヌ競技SP-U0-53
ダイワ
トーナメントISOZ2500LBD
釣研
フリクションゼロ 1.5号
釣研
ゼロα 1.0〜1.2号
カツイチ
K-1 口太 6,7号
K-1 デカグレ 7号
※ブラッドレッド
釣研
エイジアLC 00
inserted by FC2 system