日付 H21/06/05          
狙い アジ、チヌ 
場所 四浦半島−沖吉島 高場
備考
マキエ 生3角+ ×一袋×一袋
 
   
今回釣行は、四浦半島。落の浦沖へ浮かぶ沖吉島!
チヌはもちろん、アオリイカは青物でも有望な島で、本命の高場へ大ちゃんとあがる。
 今日はあいにくの天気で夜中から小雨が降る状況だけに、出港は朝7時とゆっくり目。上げ潮いっぱいからのスタートで先日の釣行と同じ様な状況だが、開始数投でアジのアタリはあるものの、喰いが渋くて素バリをひく。
 どうにか先日と同型のアジがポツポツ釣れる状況。その状況下で同じ2ヒロから3ヒロ強のタナで、メイタが沖であたり始めた。これはこの間と状況が異なっており、時期の移りかわりを感じられる。
 コンスタントにアジは釣れ続け、先日は午前中のみしか釣れなかったが、今回は長くて1時間程あたらない事もあったが、しばらくすると再びアジは釣れだした。
 チヌは、あいかわらず遠投でもオキアミで狙うと浅タナでメイタ、時折潮が動き出した後に緩んだ際に良型が釣れるといったパターンで、ダンゴエサで全般狙うと型が揃ってきた。タナは3ヒロから竿1本半とまちまち。これは、全遊動での攻めが適している。最初、大ちゃんはアタリがあるものの、針かかりしない状況で苦戦。それは半遊動仕掛けで3B、タナは1本半→1本→3ヒロと変えて攻めていたが結果でず。そこで、私がネリエチヌ0を貸して、全遊動での釣りを進める。すると、アジはもちろん、40オーバーのチヌを立て続けにヒットさせていった。
 
 最近、チヌ釣りにはまる大チャン。いつもオイラとモイカ釣りに連れていっていたが、蒲江にチヌ釣りに連れていったら、はまっちゃった♪よく関や大在に一人で行っているらしい。でも最近キビレが多いと嘆いていたが、今回は立派なチヌ3匹を仕留めて満足気♪
 オイラの釣果一部、40オーバーは4枚、50クラスが内2枚、メイタは7枚(一部リリース)でした。2,3枚バラシあり。
今日一の50オーバーです♪


釣果報告
魚種 枚数 釣果写真
チヌ 11枚 30〜53cm
アジ 35匹程 28〜38cm
コメント
青物の回遊あり!(2〜5kgクラス)
がまかつ
チヌ競技SP-U0-53
ダイワ
トーナメントISOZ2500LBD
釣研
フリクションゼロ 1.5号
釣研
ゼロα 1.0〜1.2号
カツイチ
K-1 口太 7号
K-1 デカグレ 7号
※ブラッドレッド
釣研
エイジアLC 0α
inserted by FC2 system